LPガスについて あったかさわやかクラブダウンロード 協会について お問い合わせ カレンダー当選番号 検定・講習会 テキスト購入

LPガス安心メモ

講習・検定に関するQ&A

Q丙種化学(液石)、第二種販売、保安係員の各講習は高圧ガス保安協会(KHK)の申し込みになっていますが、協会で受け付けてもらえませんか?

A協会(愛知県液化石油ガス教育事務所)では、KHK申込で残席があった場合のみ受付を行います。KHK申込で満席となった場合には協会受付は行いません。従って、受講されたい方はKHKへお申込みください。

Q受講票や講習と一緒に申し込んだテキストは、いつ送られてきますか?

A講習日程一覧表にある「受講票等発送予定日」をご確認ください。概ね一週間前となります。また、テキストのみを単独で申し込まれた場合は、ご入金を確認後、概ね3日程度で発送します。

Q設備士再講習の名古屋開催の会場を、もっと広くしてほしいのですが?

A同講習は、秋口に名古屋で開催する講習が最も混み合い、早々に受付を締め切るケースがほとんどです。名古屋以外の他の会場で受講されますと比較的ゆったりお座りいただけます。また、県内を5つの地域に分けて、各地区5年に一度の回数で地方開催を実施しています。ご自宅から最寄りの会場で受けられますので、ぜひご利用ください。